2022/07/19

【新宿あ・み・ま倶楽部】7月16日開催報告:閻魔の「やっとこ」と四季の路

太宗寺の御開帳、閻魔様と奪衣婆様には、しっかりとお目にかかれました。
IMG_1151.jpg 閻魔とやっとこ.jpg
子どもの頃、「嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれる」と言われましたが、写真は、その舌を抜く「やっとこ」です。
(ハサミと言っていましたが、「舌を抜く」のですから「やっとこ」が正しいようです。
この「やっとこ」御開帳の時しかはっきり見ることができません)。
IMG_1153.jpg IMG_1155.jpg
花園神社にお参りして、時計を見ると、予定より20分ほど早かったので、

「新宿ゴールデン街」と「新宿遊歩道公園 四季の路」を少し歩きました。
大久保車庫前にて.jpg
「四季の路」は、昭和45年(1970)3月に廃止された都電13系統の専用軌道敷を、新宿区が東京都から譲渡を受け、それを整備して昭和49年(1974)6月24日に遊歩道公園として開園した路です。
image4.jpeg image3.jpeg
13系統は、新宿駅前~水天宮前でした。ただしこの道を走っていたのは昭和23年(1948)まででした。以後、13系統は明治通りを迂回するようになます。そして、この現在の「四季の路」は大久保車庫からの入出庫専用軌道になっていました。(記 小山裕三)

歩数 5851歩
 

新宿チャレスポ

新宿チャレンジスポーツ文化クラブ(通称:新宿チャレスポ)では、誰もが行きたいスポーツ・文化活動を自由に選択できるとともに、各種のイベントなどいろいろな形で楽しむことができます。内輪で楽しむ「私益」ではなく、地域住民に開かれた「公益」を目指しています。 総合型地域スポーツクラブの主役は「地域」の住民の皆さんです。「地域」の皆さんが育み、発展させていくのが総合型地域スポーツクラブ、すなわち「新宿チャレスポ」です。 友達・会社の同僚などを誘って、どんどんご参加ください。