2023/11/24

【新宿あ・み・まクラブ】 11/22活動報告

荻窪散策〜公園になった文化人の旧邸〜

お天気に恵まれた11月22日、荻窪駅から9名で散策しました。

南口→明治天皇荻窪御小休所→西郊ロッヂング →杉並区立読書の森公園 → 石井桃子記念・かつら文庫→杉並
区立大田黒公園 →杉並区立角川庭園・幻戯山房→荻外荘(工事中)→ 善福寺川→ 杉並区立与謝野公園
image0 (8).jpeg
少し歩いただけで歴史のある文化に触れられ、緑も多く静かな街でした。
今年の太田黒公園のライトアップは24日から12月3日までだそう。
午前中はたくさんの大きな元気な鯉が見れます!
image1 (3).jpeg
荻外荘の前には、マニアの方々が大喜びしたマンホール。
杉並区の妖精、なみすけ と ナミーです。
image2 (5).jpeg
最後は与謝野公園で記念撮影。
荻窪の地名の由来と言われる『荻』の前で はい、チーズ!
image4 (3).jpeg


11月下旬だと言うのに、小汗をかくくらい暖かなのんびり散策、10829歩でした。

新宿チャレスポ

新宿チャレンジスポーツ文化クラブ(通称:新宿チャレスポ)では、誰もが行きたいスポーツ・文化活動を自由に選択できるとともに、各種のイベントなどいろいろな形で楽しむことができます。内輪で楽しむ「私益」ではなく、地域住民に開かれた「公益」を目指しています。 総合型地域スポーツクラブの主役は「地域」の住民の皆さんです。「地域」の皆さんが育み、発展させていくのが総合型地域スポーツクラブ、すなわち「新宿チャレスポ」です。 友達・会社の同僚などを誘って、どんどんご参加ください。