2015/12/07

「新宿あ・み・ま倶楽部」平成28年3月までの活動予定

新宿あ・み・ま倶楽部イメージ

天皇誕生日に皇居(旧江戸城)へ

12月23日(水・祝日) 午後1時~4時

集合:桜田門前 12時55分受付

この日は、坂下門から皇居に入ることができるので、美しい富士見櫓外観をしっかり見ることができますので旧江戸城を巡ってみましょう。

谷中七福神めぐり

平成28年1月7日(木) 午前9時30分~午後1時

集合:JR田端駅北口 9時30分受付

谷根千が魅力的なので、都内で一番古い「谷中七福神」を巡ってみたいと考えています。
田端駅⇒東覚寺⇒青雲寺⇒修性院⇒長安寺⇒天王寺⇒護国院⇒寛永寺⇒上野駅(約6.2km)
谷根千は、いろんな意味で、まち歩きの基本も学べます。

鎧神社節分(追儺式)参観

2月3日(水) 午後2時20分~4時

集合:大久保駅前 14時20分受付

鎧神社の節分は、古来の追儺式をそのままに午後3時から鬼追いの儀を行うものです。その後、賑やかに豆やみかんが撒かれます。
式が終了したら、圓照寺へも寄ります。
大久保駅→鎧神社→圓照寺→大久保駅

桜咲く玉川上水の源流・羽村の堰を訪ねる

3月30日(水) 午前9時30分~午後3時(現在弁当持参を考えています)

集合:JR青梅線羽村駅の改札口 9時30分受付

JR青梅線羽村駅→まいまいず井戸→五ノ神社 →(バスで)→羽村市郷土博物館→玉川兄弟の像→羽村の堰→昼食→羽村陣屋跡・水神社→玉川上水桜並木→稲荷神社→禅林寺(中里介山の墓)→羽村駅(検討中)
羽村の堰には、玉川上水に沿って約200本の桜があります。玉川上水は国土交通省関東地域整備局京浜河川事務所の「多摩川八景」「多摩川50景」にも選ばれています。
▼江戸開幕から50年後の1653年、羽村の取水堰から江戸(四ッ谷大木戸)までの43kmに掘割(玉川上水)が造られ、多摩川の水が江戸住民の生活用水として使われていました。さらに関東平野への分水路も造られ江戸の農業発展の礎となりました。

<注意事項>

  • 集合・受付は15分前から。
  • 持ち物→飲み物、汗拭きタオル、常備薬
  • 原則として 雨天決行。嵐などの場合中止といたします。
  • チャレスポ年会費1000円をお願いします。また、資料代として各回300円(一般500円)の参加費を頂きます。
  • 資料作成などの都合上、あらかじめ申し込みをしてください。
  • 特別な変更のない場合、事前の連絡はいたしませんので、ご了承ください。

*コースは変更の可能性があります。

お申し込み

お申し込み・お問い合わせページを参照のうえ、お申し込みフォーム、FAX、メールのいずれかでお申し込みください。

お申し込みフォーム

各必須項目のほか、「年齢」「郵便番号」「ご住所」「電話番号」と「コメント」欄に開催日時とタイトルをご記入のうえ、送信してください。

FAX・メール

「開催日時とタイトル」「氏名」「年齢」「郵便番号」「ご住所」「電話番号」を明記のうえ、送信してください。

締め切り

各開催日のそれぞれ3日前

お申し込み・お問い合わせ

新宿チャレスポ

新宿チャレンジスポーツ文化クラブ(通称:新宿チャレスポ)では、誰もが行きたいスポーツ・文化活動を自由に選択できるとともに、各種のイベントなどいろいろな形で楽しむことができます。内輪で楽しむ「私益」ではなく、地域住民に開かれた「公益」を目指しています。 総合型地域スポーツクラブの主役は「地域」の住民の皆さんです。「地域」の皆さんが育み、発展させていくのが総合型地域スポーツクラブ、すなわち「新宿チャレスポ」です。 友達・会社の同僚などを誘って、どんどんご参加ください。