2015/09/14

【マミーズ&チャイルズ】9/12活動報告_発表会9/27日曜日若松地域センタ-

 "マミーズ&チャイルズ"可愛らしさ満開!!の練習でした
~この事業は公益財団法人東京都スポーツ文化事業団が支援しています~
9/12土曜日、茶々ひがしとやま子ども園で新宿チャレスポ夏季特別企画"マミーズ&チャイルズ"の第8回目の開催が行われました。残すところあと2回となり、振付のほうもかなり完成形。本日は3組の親子+一緒に踊る大人の参加でしたが、皆様ほぼ完璧な踊り。曲に合わせてノリノリの踊りが見事でした。写真1、2枚目はその様子です。
20150914124816.jpg
20150914124920.jpg
と言いながら本日更なるアレンジでお母さんがお子様を2回転させるというアクロバティックな動きを終盤に加えたところ、お子様の一人が怖くて泣き出したりとまだまだ精神的には不安定なお年頃。かと思うと、衣装の話で、強いこだわりをみせる女の子などいて、このイベントは先生もお母さんも大変だなというプログラムです。でも、先生たちはそういうお子さんの扱いにはとても慣れているのと、お友達いっぱいな感じもいいんでしょうね、泣いていたのにすぐにはしゃいで、3枚目の写真は最後の決めポーズ。カメラ目線もばっちりですね。
20150914125011.jpg
気持ち良いクールダウンメニュー。子育て支援事業の本質を体現!
最後は今回の連続イベントの最も重要ともいえるクールダウンリラクゼーションをママに行い、その間お子様は別メニューで遊ぶというプログラム。4枚目の写真中央で先生の指導でゆっくりとした動きでストレッチを行い、右奥で子供たちが遊んでいるのが確認いただけますでしょうか。子育て支援の意義が母親に心地よいメニューの提供であるなら、子供と楽しんだ後の充足した気持ちと癒しのクールダウンは見事にこの事業の本質的な部分を充足しているように思います。お母様方のとても気持ちよさそうな表情が印象的でした。
20150914125053.jpg
さて、ということで、9月にあと2回開催した後は、9/27日曜日若松地域センター"若松ふれあい祭り"の中での発表となります。時間は13:00くらい。とってもかわいくてたまらない素敵な発表会になりそうです。ぜひ皆様に見ていただきたいです。

新宿チャレスポ

新宿チャレンジスポーツ文化クラブ(通称:新宿チャレスポ)では、誰もが行きたいスポーツ・文化活動を自由に選択できるとともに、各種のイベントなどいろいろな形で楽しむことができます。内輪で楽しむ「私益」ではなく、地域住民に開かれた「公益」を目指しています。 総合型地域スポーツクラブの主役は「地域」の住民の皆さんです。「地域」の皆さんが育み、発展させていくのが総合型地域スポーツクラブ、すなわち「新宿チャレスポ」です。 友達・会社の同僚などを誘って、どんどんご参加ください。